みどり

皆さんは名古屋の栄にある割烹ふぐみどりというお店に行ったことがありますか?入れ替わりが激しい堺界隈において懐かしい昭和の風情と老舗の風格を漂わせる創業70年余りの和食処です。

戦後すぐに改善した緑ののれんを守るのは72歳になる2代目の竹内さんです。

家との約束だったからと大学卒業後すぐに店に入り修行を積んだ竹内さん。

初代の頃からの店の味をしたい今も親子代々にわたって訪れる客もいます。

この居酒屋の代表的な意味は冬季限定のふぐでふぐは程よい弾力と上品な甘さから火を出す日間賀のトラフグを使っています。

作り方はだいだい門外不出というまろやかな秘伝のポン酢でいただけばまさに至福の味わいです。

こうしたフグのみならず絶妙な加減で仕上げた大賞自慢の自家製かつおのたたき屋だし巻きどじょうの柳川など割烹の職人が作るわの一皿はどれも味わい深い女にお願いしますよ。

<br />