2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

魔法の言葉

魔法の言葉どうしたのをご存知でしょうか。赤ちゃんや子供が何かをしてしまった時に起こるのではなくどうしたのと聞いてみてください。ママの気候という姿勢に子供は心を開きます。思春期の子供はもちろんのこと大人にも使えますよ。相手と同じ目線で話を聞…

長岡花火

私は先日日本最大級と言われている長岡花火と東洋一の橋のコースを巡りました。 こちらは名鉄のコースだったのですが名鉄バスセンターに9時半に集まってから上越蓮まつりを見てその後日本最大花火と呼ばれている長岡まつりの大花火大会へ行きましたこちらの…

みどり

皆さんは名古屋の栄にある割烹ふぐみどりというお店に行ったことがありますか?入れ替わりが激しい堺界隈において懐かしい昭和の風情と老舗の風格を漂わせる創業70年余りの和食処です。 戦後すぐに改善した緑ののれんを守るのは72歳になる2代目の竹内さんです…

涼しいひ

今日は、連日の暑さが和らいで驚くほど涼しくなりました。 私はいつもクーラーをつけっぱなしにしているのですが、クーラーが必要ないほど朝から涼しかったです。 こんな日はいつもは暑くて作れない燻製を作りたくなります。 私は燻製機を去年買ったのですが…